たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

チャレンジ☆干し芋

干し柿が上手にできて 気を良くしたBleumamaは 干し芋にチャレンジですv(^-^)v

スーパーに行くと
なんと『一個 100円!』
これがまた大きな薩摩芋(゜゜;)

全長約25センチ

一番太いお腹のあたりは直径約10センチ強
ね これで百円はお買い得(b^-゜)
あはは♪エコバックが重かったよ(笑)


では
干し芋はどうやって作るのか調べてみましたφ(.. ) ふむふむ


まず 薩摩芋を蒸します
串がすっと刺さるようになったら取り出して
ある程度冷めたら
5ミリ~10ミリくらいの厚さにスライス(^ε^)♪

切った面にサラダ油を薄く塗る


で 干す

以上(^o^)

ちょっと 簡単なんじゃない あはは♪


Bleumamaんちの軒下に芋がほさってます(“干してある”の八王子弁です(笑) )
これは干して3日目

少し表面が乾いたかな


どれ
(・ω・)モグモグ

(*・_・*)オッ....?
普通に美味しく食べられる~♪


何日くらいしたら出来上がるのかな?


楽しみですわ♪


美容と健康にサツマ芋!

ちょっとエコ参加



love&あはは~♪


  • 同じカテゴリー(チャレンジ)の記事画像
    お願い(^O^)/八王子に縁のある人!
    多摩産材で・・・
    いちおうね
    夜を楽しむ大人の…
    切った はった!
    お地蔵さん
    同じカテゴリー(チャレンジ)の記事
     お願い(^O^)/八王子に縁のある人! (2012-09-28 01:23)
     多摩産材で・・・ (2012-05-03 16:59)
     いちおうね (2011-08-31 06:20)
     夜を楽しむ大人の… (2010-11-04 03:46)
     切った はった! (2010-10-18 16:36)
     お地蔵さん (2010-09-30 16:36)

    2008年11月27日 Posted byBleumama at 12:27 │Comments(10)チャレンジ

    この記事へのコメント
    毎日 出来たかな?モグモグ で
    なくなったりして。。。(; ̄ー ̄A
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年11月27日 12:40
    蒸してサラダオイルですか ? 薫製用に使っていたキャンプ用の

    食器乾燥機、おおよそ50cm角の網で中が三段の網棚。吊り下げてお

    くだけ、しかも虫をシャツトアウト。 (一個持参しましょうか今夜でも)

    追伸  基本的に10分にしていますが、二重三重の登録を避けるため
    00分、15分に整理しますが、今度は忘れてしまうのです。00分に統一したいのですが00分は昨日か今日かよくわからないので10分にしています。
    Posted by めたぼん at 2008年11月27日 12:47
    >saitosaiさん
    こんにちわ(^O^)

    その可能性は“大あり”だわ あはは♪

    毎日一枚食べても
    太らないし

    そういう問題じゃないよね~


    成功したら食べてね(=^▽^=)


    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年11月27日 12:52
    >めたぼんさん
    こんにちわ♪
    網棚ですか?
    ひとつって 沢山お持ちなんですか?
    お借りできるんですか?

    あは「?」がいっばいです(^^)

    今夜 Bleuに来て下さるんですか?

    それはとても楽しみです~♪


    お待ちしてます
    \(^○^)/
    Posted by Bleumama at 2008年11月27日 13:00
    茨城に住んでいる頃は
    メチャ貧乏でね、
    その時、農家のおばちゃんが自家製干し芋をオヤツにくれたわ〜〜

    ありがたいやね♪

    このまま、タマちゃん
    里山暮らし出来るわ!

    あはは〜♪
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年11月27日 18:19
    ホシイモ
    あの粉を吹いたのがなんともたまらんです♪
    トースタで焦がしても美味しいですよね♪
    Posted by kiyo at 2008年11月27日 22:56
    >鳥子ちゃん
    こんばんわ♪
    農家のおばちゃんが自家製干し芋をオヤツにくれたって 嬉しい話だね~
    里山暮らしに憬れてるよ(*^_^*)
    でも 干柿と干し芋ができるくらいじゃあね(笑)

    これからも色々チャレンジはして行きまっせ

    (^〇^)あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年11月28日 01:23
    kiyoさん
    こんばんわ♪
    トースターかストーブで炙って って今どき炙れるストーブは中々ないか (^〇^)あはは~♪
    6日に持ってこれたらいいのですが
    何日くらい干せばいいのかは 気候風土によるらしいので
    どうかな~

    うまく行ったらお慰みですね

    love&あはは♪
    Posted by Bleumama at 2008年11月28日 01:26
    おはようございます♪

    実は私も現在進行中であるものを干しています^^

    果たして上手に出来るのかどうか・・・

    結果を楽しみにしています♪
    Posted by バック at 2008年11月28日 06:51
    >バックさん
    おはようございます♪

    あるものですか(^o^*)

    なんだろ~(゜-゜?)

    アジとかイカ?

    それともドライフルーツかな~


    楽しみです♪


    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2008年11月28日 07:51
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    チャレンジ☆干し芋
      コメント(10)